報道資料
平成26年12月16日
国が提供する相談ダイヤルへの3桁番号利用の在り方
ー情報通信審議会からの答申ー
総務省は、本日、情報通信審議会(会長:西田 厚聰 株式会社東芝相談役)から、「国が提供する相談ダイヤルへの3桁番号利用の在り方」(平成26年8月5日付け諮問第1219号)について答申を受けました。
1 経緯等
本答申は、平成26年8月5日、「国が提供する相談ダイヤルへの3桁番号利用の在り方」について情報通信審議会に諮問した後、同審議会の電気通信事業政策部会及び電気通信番号政策委員会における調査審議並びに平成26年11月13日から同年12月7日までの間、同審議会が実施した意見募集の結果を踏まえて行われたものです。
2 答申等
答申(
別紙1
)並びに答申(案)への意見及びこれに対する考え方(
別紙2
)のとおりです。
3 今後の予定
総務省は、本答申を踏まえ、3桁番号の運用を適切に行っていくこととします。
ページトップへ戻る