行政運営改善調査

行政運営改善調査とは

 行政評価局では、政策担当府省とは異なる主体として、政策効果の把握・分析を行い、各府省自身では気付くことができない政策の設計上・運営上の課題を摘示し、各府省における政策改善・政策推進に資する情報を提供する 「行政運営改善調査」を実施しています。

 行政運営改善調査には「全国計画調査」「地域計画調査」があります。

 

全国計画調査

 「全国計画調査」は、全国規模で業務運営の見直しを図る必要がある問題等について、本省行政評価局が企画・立案し、管区行政評価局・行政評価事務所からなる全国調査網により、調査を行うものです。
 調査の結果、改善が必要と認められる事項については、総務大臣から関係大臣に対し改善を要請します。
 
  • 全国計画調査の流れ
    行政評価・監視の全国計画調査の流れを示した図

地域計画調査

 「地域計画調査」は、全国計画調査とは異なり、地域における行政上の問題について、北海道管区行政評価局が独自に調査を行うものです。
 調査の結果、改善が必要と認められる事項については、関係する国の出先機関の長等に対して改善意見を通知し、改善を要請します。

  • 地域計画調査の流れ
    行政評価・監視の地域計画調査の流れを示した図
 

最近の調査結果

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